急いては事を仕損じる

| コメント(0) | トラックバック(0)

またまた懲りずに、大物を釣る為に常設釣り場へ行ってきました。

釣れないと諦めていた頃、ヒットしました。30センチは超えると思われる大きなマスです。

ところが川底で動かなく止まってしまったため、石か何かに引っ掛かってしまったのかと思い

どうしても釣りたいという気持ちが先立ち焦りがあったため、つい上に持ち上げようとしました。

その瞬間プツンと糸が切れ、虚しくもそのニジマスを取り逃がしてしまいました。

多分、そのままずーっと待って相手が動いたら竿のしなりで柳に風の如く反応していたら糸が切れることはなかった。

僕の生活信条のひとつに「急いては事を仕損じる」ということわざがありますが、確かに結果良くなることはありません。

社会生活においても焦って良い結果は生まれず、どのような状況においても冷静に対応することが肝要です。

しかし、若輩者の自分は分かっていても時にはつい焦ってしまいます。

物事に動じず常に冷静に起きた事を見極めるー。そんな大きな人間になりたいな...。


30.jpg


ホームページ制作埼玉のコンパス 〒 350-1234 日高市上鹿山63

telfax : 042-978-7351 mail@compass-web.info http://www.compass-web.info/

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.compass-web.info/cgi-bin/mt-tb.cgi/146

コメントする