善光寺に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

「牛に引かれて善光寺参り」で有名な日本最古のお寺とも言われている善光寺へ行ってきました。

今迄行こうと思ったりしましたが、機会がなく戸隠方面へ行くことになって立ち寄ることに。

驚いたのはその広大さです。とても広い敷地に参道から本殿などの伽藍があります。

街も周辺のお店もお洒落で、もう少し田舎じみた街並かと思っていましたが

とてもあかぬけて、雰囲気の良いことにはビックリしました。

巨大な本堂の中も豪華絢爛で威圧感があって、人々は中に入り礼拝を受けていました。

今年は特に災いの多い年になって、お参りする人も増えているのでは...。

善光寺を後にして飯綱高原を通り戸隠へ。

信州路は景色が最高で紅葉も盛りの時期なので、気持ち良いことこの上なしって感じで。

戸隠神社は駐車場が一杯で入れず行けませんでしたが、その先の赤倉、妙高と高原を走り抜けなました。

この秋の雰囲気は春のようにウキウキ感はないのですが、やはりこの風情は他の季節にはないものです。

ほんと心に残り良いものですね。天候にも恵まれ秋の1日を楽しく過せました。


p107.jpg


ホームページ制作埼玉のコンパス 〒 350-1234 日高市上鹿山63

telfax : 042-978-7351 mail@compass-web.info https://www.compass-web.info/ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.compass-web.info/cgi-bin/mt-tb.cgi/111

コメントする